携帯のニュースに、
大型犬リードをはなし幼児三人が負傷
という記事がありました。

最近では、犬連れ禁止の公園も多くなりましたね。

ワタクシ自身、朝のお散歩によく行く公園がありまして、
そこは犬を連れて入る事の出来る公園なのですが、
少し前、おじいさんに出会いまして、
ちょうどその公園を出る所で会い、ワタクシ目が合い、軽く微笑みその場を立ち去ろうとした所、おじいさんはワタクシに

「犬連れて入らないでくれよ」と強めな口調で言われ、
ワタクシは目上の方ではございますが、物申しました。
「なんでですか?ここは犬は入れますよ、」
するとおじいさん物申しましたワタクシに少し驚いていた様子でしたが、
「実はね、中学生が石を公園になげたり、トイレをこわしたり、犬を連れてきてもはなして怪我をさせた事件もあったんだよ」
「そうだったのですか、そういう方もいるんですよね…でも私はリードを短く持って出来るだけ迷惑にならない所を歩いています」と申し訳ない気持ちと私の気持ちを話しました。
すると、おじいさんも色々大変なようで、色々お話を聞かせていただき、最後は笑顔で挨拶し終わりました。


今は犬を飼っている方も増え、とっても素敵な事ですが、誰かにとってそれがどう伝わるか、どう伝えていくのかは、やはり人間の役目ですね…